闘技場にマスターズGPついに開幕!(2017年6月2日 追記)

バナー画像闘技場マスターズGPついに開幕!
「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。

対戦して勝利すると、上位のランクに進出!最上位ランクを目指そう!
なお、2017年5月下旬のマスターズGPから、「ゴールデン」の上のランクの「カイザー」ランクが解放されます!


【2017年5月23日 追記
2017年5月23日(火)15時20分に、「バトル中の遅延行為」が発生しづらくなるよう調整を行いました。
※バトル中、端末のホーム画面や他のアプリなど、バトル以外の画面に特定の回数移動した場合、「LOSE」になります。

【2017年5月24日 追記】
2017年5月24日(水)18時20分に、「バトル中の遅延行為」が発生しづらくなるよう追加の調整を行いました。
今後も「バトル中の遅延行為」の発生を抑制するための調整を、引き続き行っていく予定です。

【2017年6月2日 追記】
2017年6月2日(金)15時20分に、「バトル中の遅延行為」が発生しづらくなるよう追加の調整を行いました。
※バトル中、「ラウンドの持ち時間」を大幅に超過してもコマンド入力を完了していない場合、「LOSE」になります。
今後も「バトル中の遅延行為」の発生を抑制するための調整を、引き続き行っていく予定です。

[ 2017年5月のマスターズGPのスケジュールについて ]
マスターズGPは、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回マスターズGPや第4回マスターズGPを開催します。

■第1回マスターズGP
・バトル期間
2017年4月30日(日)19時00分 ~ 2017年5月7日(日)3時59分

・集計期間
2017年5月7日(日)4時00分 ~ 2017年5月7日(日)14時59分

■第2回マスターズGP
・バトル期間
2017年5月7日(日)15時00分 ~ 2017年5月14日(日)3時59分

・集計期間
2017年5月14日(日)4時00分 ~ 2017年5月14日(日)14時59分

■第3回マスターズGP
・バトル期間
2017年5月14日(日)15時00分 ~ 2017年5月21日(日)3時59分

・集計期間
2017年5月21日(日)4時00分 ~ 2017年5月21日(日)14時59分

■第4回マスターズGP
・バトル期間
2017年5月21日(日)15時00分 ~ 2017年5月31日(水)3時59分
※第4回マスターズGPのみ「カイザー」ランクが解放されます。

・集計期間
2017年5月31日(水)4時00分 ~ 2017年5月31日(水)18時59分

[ マスターズGPの詳細 ]
・プレイヤーレベル100以上のプレイヤーが対象です。
・マスターズGPでは、近いランクのプレイヤー同士がマッチングされます。
・対戦に勝利するとランクポイントを80pt獲得します。
・ランク「キング★」から、対戦に敗北するとランクポイントを失います。
※敗北時に失うランクポイントは、上位ランクに昇格するにつれて、大きくなっていきます。
・自分より高いランクのプレイヤーに勝利すると、80ptを超えるランクポイントを獲得できます。
・自分と同じランク、または自分より高いランクのプレイヤーに敗北したときと、自分より低いランクのプレイヤーに敗北したときとでは、失うポイントが異なります。

[ ランクについて ]
マスターズGPでは、以下のランクや昇格に必要なランクポイントが設定されています。

GKAFH

[ ランクの注意事項について ]
・「カイザー」ランクは、2017年5月21日(日)15時00分 ~ 2017年5月31日(水)3時59分の間、解放されます。
・ウィークリーが変わる(1週間経過する)と、ランクが9ランクダウンします。
・シーズンが変わる(1ヶ月経過する)と戦績やランクはリセットされます。ランクポイントは「0」になります。

[ プレオープンからの変更点について ]
・「カイザー」ランクの解放
・昇格報酬の調整
・ウィークリー報酬の調整
・ランクが降格したときのポイントの調整
・「ゴールデン★」のランクでバトルに敗北し、所持しているランクポイントが「昇格に必要なランクポイント」を下回った場合、ランクが降格するように変更
※「キング★」「ウルトラ★」「ジェネラル★」のランクでバトルに敗北し、所持しているランクポイントが「昇格に必要なランクポイント」を下回った場合には、ランクは降格しません。
・シーズン報酬に「称号」や「闘技場の背景」を追加

[ シーズン報酬で獲得できる称号について ]
シーズン報酬で獲得した「称号」は、「メニュー」>「プレイヤー情報」>「称号」にて確認できます。

[ シーズン報酬で獲得できる闘技場背景について ]
シーズン報酬で獲得した「闘技場の背景」は、「メニュー」>「プレイヤー情報」>「闘技場の背景設定」にて確認できます。

【2017年5月9日 追記】
第2シーズンのシーズン報酬のうち、「ジェネラルの控え室」「ゴールデンの控え室」「カイザーの控え室」は「闘技場の背景」です。

[ マスターズGPの報酬について ]
マスターズGPでは以下の3種類の報酬があります。

■昇格報酬
シーズン(約1ヶ月)中に1回だけ、ランクが昇格するともらえる報酬です。
昇格報酬をすでにもらっている場合、シーズンが切り替わったあとのマスターズGPで初めてランクが昇格すると再度もらえます。

例えば、そのシーズンで初めてランク「べス★★」に昇格した場合、昇格時に1回だけ「べス★★」の昇格報酬がもらえます。
そのシーズンですでに「べス★★」の昇格報酬をもらっている場合、そのシーズンのマスターズGPで「べス★★」に再度昇格しても、「べス★★」の昇格報酬はもらえません。
「べス★★」の昇格報酬が再度もらえるのは、シーズンが切り替わったあとのマスターズGPで初めて「べス★★」に昇格したときです。

※昇格報酬は、初めてランクが昇格したタイミングで手紙に贈られます。

■ウィークリー報酬
1週間に1回だけ、ウィークリーのバトル期間が終了した時点のランクに応じてもらえる報酬です。

例えば、ランク「ウルトラ★★」で第1回マスターズGPのバトル期間が終了した場合、「ウルトラ★★」のウィークリー報酬がもらえます。
第1回マスターズGPのバトル期間中に「ウルトラ★★」に昇格したあと、「ウルトラ★」で第1回マスターズGPのバトル期間が終了した場合、「ウルトラ★」のウィークリー報酬がもらえます。「ウルトラ★★」のウィークリー報酬はもらえません。

※ウィークリー報酬は、ウィークリーの集計期間終了後にマスターズGP トップ画面に移動したタイミングで手紙に贈られます。

■シーズン報酬
シーズン(約1ヶ月)中に1回だけ、シーズンのバトル期間が終了するまでに到達した条件に応じてもらえる報酬です。

例えば、第4回マスターズGPのバトル期間が終了するまでに10勝していれば、第4回マスターズGPの集計期間後に「10勝」のシーズン報酬がもらえます。
シーズン報酬がもらえるのは、ウィークリーの集計期間終了後ではありません。シーズンの最後のマスターズGPの集計期間終了後です。

※シーズン報酬は、シーズンの最後のマスターズGPの集計期間終了後にマスターズGP トップ画面に移動したタイミングで手紙に贈られます。

[ ランクについての注意事項 ]
今後のアップデートで昇格に必要なランクポイントや、勝利時に獲得できるランクポイントおよび報酬などを調整する可能性があります。



「闘技場 マスターズGP」のQ&Aは、<こちら>をご覧ください。



バナー画像[ 闘技場ふくびきGPについて ]
闘技場ふくびき券GPを使用すると、闘技場ふくびきGPを引くことができます。
闘技場ふくびきGPは、通常のふくびきとは異なり、最初に特等として設定する装備品を選択する必要があります。

特等を引くと、ふくびきBOXをリセットすることができ、リセットすると再度特等として装備品を設定することができます。
1度特等を引くと、次回以降に、その装備品は特等として設定できず、強化装備を特等として設定できるようになります。

例)特等に設定した「グリンガムのムチ」を獲得すると、次回以降、「グリンガム強化のムチ」を特等に設定できます。

[ 闘技場ふくびきGPで獲得できる装備品について ]
闘技場ふくびきGPで獲得できる装備品は、強化することで固有効果が変化します!
装備品を強化して固有効果を強くしよう!

性能一覧 [ プレオープンからの変更点について ]
・ふくびきBOXリセット後の特等にプラス値の付いた下記の装備品を追加
ほしくず強化の剣
きしん強化のヤリ
ひかり強化の杖
グリンガム強化のムチ
グレート強化のオノ
※特等からプラス値のついていない装備品が出現する場合もあります。
・ふくびきBOXリセット後の1等に錬金効果のある錬金素材を追加
・ふくびきBOXリセット後の2等に呪文書の地図を追加
※呪文書の地図からはランダムでとくぎの秘伝書の地図などが獲得できます。

[ 闘技場ふくびきGPで獲得できる「呪文書の地図」について ]
呪文書の地図からは以下の地図が確率で出現します。
・とくぎの秘伝書
メラの奥義書
ヒャドの奥義書
バギの奥義書
ドルマの奥義書

[ モンスター紹介 ]
メラの奥義書(ランクB)
モンスター紹介おぼえるとくぎ
・メラゾーマ
・メラガイア―

ヒャドの奥義書(ランクB)
モンスター紹介おぼえるとくぎ
・ヒャドマータ
・マヒャド
・マヒャデドス

バギの奥義書(ランクB)
モンスター紹介おぼえるとくぎ
・バギマータ
・バギクロス

ドルマの奥義書(ランクB)
モンスター紹介おぼえるとくぎ
・ドルマータ
・ドルモーア
・ドルマドン

気合伝授を行う際に、対象のとくぎレベルが上昇する確率は、通常の気合伝授と同様です。
※気合伝授で同時に複数体設定しても、必ずとくぎレベルが上昇するモンスターではありません。
※おぼえるとくぎは今後追加する場合があります。


「マスターズGP」の詳細は、フッターメニュー内の「メニュー」>「あそびかた/ヘルプ」>「ヘルプ」の「闘技場 マスターズGP」をご確認ください。

【2017年4月30日 22時49分 追記】
現在、第1回マスターズGPの個人ランキングが正常に表示されていない現象を確認しております。

本現象の原因を調査しております。
進捗がありましたら、本お知らせにてご連絡いたします。

【2017年5月1日 追記】
第1回マスターズGPの個人ランキングが正常に表示されていない不具合を修正しました。
現在は個人ランキングが正常に表示されております。

プレイヤーの皆様には、ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。